コンピュータガイドインプラント治療システム

コンピュータガイドシステムによるインプラント処置

コンピュータガイドイメージ
当院では痛み、腫れの少ない安全なインプラント治療を行えるよう、CT装置、コンピューターシステムを使用するコンピューターガイドシステムを導入しています。

コンピュータガイドシステムによるインプラント治療とは

コンピュータガイドシステムというのは、インプラント治療を行う際にCT撮影で得られた画像をコンピュータで3次元的に再構築し、インプラントの埋入シミュレーションを行なって、そのシミュレーションどおりに手術を行えるようにするシステムです。

メリット① シミュレーションどおりに正確にインプラントを埋め込むことができる

コンピュータガイドシステムでは、サージカルガイドと呼ばれるお一人お一人のお口にぴったりあったマウスピースのようなものを装着し、そこにつけられた穴に沿ってインプラントを埋め込むだけで、シミュレーションどおりに正確にインプラントを埋め込むことができます。

そのため、思った位置からずれて事故を起こしたり、失敗に終わったりというような心配がありません。

メリット② これまでにできなかった難症例でも可能になる

コンピュータガイドシステムなら、狙った位置に正確にインプラントを埋め込むことができるため、これまでには難しかった難症例であっても可能にできます。

メリット③ 痛み、腫れ、出血を抑えられる

傷口を小さくして手術が行えるため、術後の痛みや腫れ、出血といった不快症状を最小限に抑えることができます。

メリット④ 患者様ご自身が理解しやすい

ご自分の顎の骨の状態や、インプラントの埋入状態をコンピュータ画像で実際に見ていただくことができるため、治療計画をよく理解していただくことができます。

コンピュータガイドシステムによるインプラント治療の流れ

1.CT検査

CT
CT撮影を行います。コンピュータ上でシミュレーションソフトを使用して、CTデータの撮影部分を3次元的に(立体的に)画像構築し直します。

2.コンピュータ上でシミュレーション

コンピュータ上でシミュレーション
CTデータをコンピュータ上で立体的に画像構築し直したら、実際に患者様のインプラントを行うシミュレーションをコンピュータ上で行います。

3.サージカルガイドの作製

モニターを見つめる様子
コンピュータ上でのシミュレーションどおりにインプラント手術を行えるよう、サージカルガイド(マウスピースのようなもの)という手術用のガイドを作製します。

サージカルガイドを使用することによって、インプラントを埋入する際に、コンピュータシミュレーション通りの位置、方向に正確にインプラントを埋め込むことが可能になります。

4.インプラント埋入

手術の様子
あらかじめ準備していたサージカルガイドを顎の骨に固定し、サージカルガイドに沿ってインプラントを埋め込んでいきます。これでシミュレーション通りにインプラントを確実に埋め込むことができます。

コンピュータガイドインプラント治療システムの注意点

コンピュータガイドシステムでインプラント治療が行えるようになったことにより、インプラント手術時における様々なリスクが回避できるようになってきました。ですが、このシステムにもデメリットがあり、全ての方に適用されるとは限りません。

サージカルガイドの作製に時間がかかってしまう場合もあり、手術日までの準備期間として約1ヶ月が必要となります。また、手術中に計画を変更しようとしてもそういったことに急に対処することができません。状況によってはシミュレーション通りにインプラントを行うことが難しい場合もあります。

そのため、このシステムは、たとえコンピュータガイドシステムが行えない状況になったとしても手術ができる技術を持った歯科医師であること、インプラント手術において起こりうるあらゆるトラブルに対しても適切に対処できる歯科医師であること、というようなことが必要条件となります。

このような条件を満たした高い技術を持った歯科医師がコンピュータガイドシステムを使用することで、初めてリスクを減らすということが可能になります。このシステムは誰が行なってもインプラントを簡単に行えるシステム、というわけではないのです。

手術当日の流れ

顎の模型3点

模型によるシュミレーション通り再現するため、正確で安全な手術が可能になります。

術前

術前イメージ3点

術中

術中イメージ3点

※このコンピューターガイドシステムはすべての方に適応されるとは限りません。
また、手術日までの準備期間として約1ヵ月が必要となります。
この手術方法が適応された場合は傷も小さく、腫れ、痛みも最小ですみます。

インプラント関連MENU