虫歯や歯周病から歯を守る

歯の治療の様子
口腔内の汚れには、歯ブラシだけでは除去できない歯石や汚れの膜(バイオフィルム)があります。
これらの汚れは、歯科医院で専門家(歯科医師、歯科衛生士)に定期的に除去してもらう必要があります。
患者さん自身による毎日のケアと専門家による定期的なケアがうまくかみ合ってはじめて虫歯や歯周病から歯を守り、健康な口腔内をつくることができるのです。

歯のクリーニング(PMTC)

歯のクリーニングの様子
毎日隅々まで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所や、汚れのたまりやすい所ができてしまいます。歯磨きを頑張っているのに虫歯や歯周病になってしまう、というような方の多くは、このような磨き残しが原因になっています。
つまり、ご家庭の歯磨きだけでは虫歯や歯周病は予防しきれないのです。どんなに歯磨きが上手でも汚れを100%取り除くということはできないからです。
当院では、歯科衛生士が、歯の隅々まで届く専用器具を使って徹底したPMTCというお掃除を行います。本来の歯がよみがえり、歯の表面がツルツルになる爽快感を実感していただけると思います。ぜひ一度お試し下さい!でも、歯の汚れは期間がたてばまた蓄積していきます。PMTCを3ヶ月ごとくらいに定期的に行うことで、歯や歯茎を良い状態に保ち続けることができます。

PMTC治療の効果
◆歯周病・歯槽膿漏の予防
◆口臭の予防
◆知覚過敏の改善
◆虫歯の進行抑制
◆歯の着色が落ち、歯の色が明るくなる
◆着色、歯垢、歯石が付きにくくなる

歯科衛生士イラスト
予防歯科は、皆さん自身がご自宅にて行うセルフケアと、歯科医院で行うプロフェッショナルケアに分かれます。
ご自宅と歯科医院でのケアの両方を行うことで、大切な歯を守り続けることができるのです。