ホワイトニング

歯の色は様々な原因で白さを失っていきます。歯が黄ばんでくると、老けた印象を与えたり、見た目に自信が持てなくなったりする原因になります。歯科医院で行う歯のホワイトニングなら、着色の元になっている成分に作用して、安全に白い歯をよみがえらせることができます。

歯科医院でのホワイトニング

確実に白くなるのは歯科医院のホワイトニングだけ

歯のホワイトニングと言っても色々あり、歯科医院ではなくエステサロンで行うものや、市販のキットもあるようです。ですが、本当の意味で歯そのものを白くできるのは、歯科医院で行うホワイトニングだけです。それ以外のホワイトニングは、単に着色をとりのぞいているだけで、歯の色そのものは白くできないか、安全性が確立していないものもあり、あまり積極的におすすめはできません。

歯科医師の管理の元で行えるので安心

歯科のホワイトニングなら、専用の安全な薬剤を使い、歯の内部に入り込んだ色素まで分解し、取り除くことができるので、確実に歯を白くしていくことができます。また、歯科医師の管理下の元で行いますので、お口の健康状態を見ながら進めていけるのも安心のポイントです。
こんな方にオススメ
  1. 歯の黄ばみや変色が気になっている方
  2. 歯を削らずにご自分の歯の良さを生かして白くしたい方
  3. 健康的な方法で歯を白くしたい方
  4. 結婚式など大事なイベントを控えている方
  5. 歯を白くして若々しさを取り戻したい方

当院で行なっているホワイトニング

当院では、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニングの2種類のホワイトニング、また両者を組み合わせたデュアルホワイトニングを取り扱っています。

◆オフィスホワイトニング

歯科医院でのホワイトニング
即効性をお求めの方に

オフィスホワイトニングとは、歯科医院の診療チェアーの上で歯科のプロが行うホワイトニングです。一回でも目に見える効果が現れ、ご希望に応じて複数回行うこともできます。専用のホワイトニング剤と薬剤の効果を高める光を当てて、歯を効果的に白くしていきます。

こんな方にオススメ
  1. 間近に大切なイベントを控えている方
  2. 全てプロに任せて白くしたい方
  3. 即効性をお求めの方
  4. 短期間で白くしたい方
  1. 即効性がある
  2. プロに任せるので楽で安心
  3. 輝くような白さが得られる
  4. 短期間で終わる
  5. 施術前に歯のクリーニングを受けられる
デメリット
  1. 色の後戻りがホームホワイトニングよりも早く起こりやすい
  2. 施術中に一時的にしみることがある
  3. 深い部分の着色は白くできないことがある
  4. 前歯の表側しか白くできない

◆ホームホワイトニング

ご自分のペースでゆっくり白くしていきたい方に

ご自宅で患者様ご自身に行っていただくホワイトニングです。患者様にぴったり合ったマウストレーにホワイトニング剤を入れ、毎日数時間装着していただくことで、徐々に歯を白くしていくことができます。

こんな方にオススメ
  1. ご自分のペースで進めていきたい方
  2. より自然な白さを求める方
  3. より長持ちする方法を求める方
  4. 知覚過敏のある方
  5. 気軽にホワイトニングをしてみたい方
  1. ご自分の好きなタイミングで行える
  2. より透明感のある自然な仕上がりになる
  3. 低濃度なので、知覚過敏が起こりにくい
  4. 色の後戻りがゆっくり
  5. より重度の着色にも効果がある
  6. 奥歯も含め、全体的に白くできる
デメリット
  1. 効果が出るのに日数がかかる(2週間〜)
  2. ご自分で管理して行う必要がある
  3. 色の変化がゆっくり起こるため、ご自分で変化を自覚しづらい

◆デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニング
より確実な効果をご希望の方へ

「より早く、より効果的にホワイトニングしたい!」という方には、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせた「デュアルホワイトニング」をオススメしています。この方法だと、両方の長所が得られますので、短期間で白くなり、効果も長持ちしやすくなります。

ホワイトニングの注意点

1.まずは歯を健康にしてから行います
歯科医院でのホワイトニングは、歯の健康状態に問題がないことをしっかりと確認してから行います。虫歯や歯周病を放置してホワイトニングをしてしまうと、うまく効果が現れなかったり、ホワイトニングによる痛みや知覚過敏の症状が起こりやすくなったりします。
また、もちろん、歯の表面に汚れや着色がある状態で行なっても意味がありませんので、ホワイトニング前にはきれいに歯石取りやクリーニングを済ませておきます。
2.施術中に知覚過敏が起こる場合があります
ホワイトニング剤そのものは体に無害ですが、ホワイトニングの施術中、もしくは直後に一時的に知覚過敏症状を起こすことがあります。もし痛みが強い場合には痛み止めを飲んでいただく場合もあります。
3.効果を持続するためにはリタッチをオススメします
ホワイトニングで白くなっても、月日とともに、だんだんと白さが失われる「後戻り」現象が起こります。後戻りのスピードは、食事内容などによっても変わってきますが、お茶をよく飲む方、タバコを吸われる方、色の濃いものをよく食べる方などは後戻りしやすい傾向があります。白さを長く維持したい方は、定期的にホワイトニングのリタッチ(再ホワイトニング)を行なっていただくことをおすすめします。

ホワイトニングが向かないケース

デュアルホワイトニング
次のような場合には、効果がない、またはリスクがあるため、ホワイトニングはオススメしていません。
オススメできないケース
  1. 神経のない歯
  2. 差し歯や被せ物
  3. 重度の着色(テトラサイクリン歯など)
  4. 重度の知覚過敏がある方
  5. 無カタラーゼ症の方(ホワイトニング剤の成分を分解できない体質の方)
  6. 妊娠中の方
  7. お子さん

ホワイトニングに関するよくある質問Q&A

ホワイトニングの効果は永久的ですか?
永久的ではありません
ホワイトニングをした後には、月日が経つにつれ、色の後戻り現象により、だんだんと白さが失われていきます。どのくらい白さが持続するのかというのは、食事内容などにより個人差がありますが、定期的にリタッチ(再ホワイトニング)を受けていただくことにより、美しい白さを継続していくことができます。

ホワイトニングは痛くないですか?
施術中にしみる場合があります
ホワイトニング中、もしくは施術直後に知覚過敏症状を訴えられる方はいらっしゃいます。もともと歯に知覚過敏がある方は、ホワイトニングでもしみてしまうことがあるようです。もししみたとしても、歯が悪くなっているということはなく、自然に治りますので、特に心配は要らないのですが、症状が強い場合には知覚過敏を抑える処置や、痛み止めを飲んでいただくこともありますので、お知らせください。

どのくらいの期間で白さが実感できますか?
ホワイトニング法によっても異なります
オフィスホワイトニングなら即効性がありますので、1回の施術でも目に見える効果が現れます。この方法の場合だと、多くても2、3回の施術でほとんどの方は満足のいく結果が得られます。ホームホワイトニングの場合、ゆっくりと効果を現しますので、2〜4週間くらいでご満足いただけることが多いようです。
より高い効果をご希望の方は、両者を組み合わせたデュアルホワイトニングを受けていただくことも可能ですので、ご相談ください。

ホワイトニングについてもっと知りたい!