お子様の健康な成長を歯科の立場からお手伝いします

小児の写真

乳児の写真

お子様はとてもデリケート。小児歯科では、その小さな心にも、ちゃんと配慮することが必要です。子どもの歯は大人の歯とまったく違います。将来のことまで考えた治療を行っていかなければなりません。
歯医者さんはこれまで「治療のために行くところ」でしたが、現在では「予防のために行くところ」という認識に変わってきています。お子様の歯の病気を予防することは大切です。備えあれば憂いなし。予防を万全にすることが大事です。

乳歯の虫歯

いずれ生え替わってしまう乳歯。でも、虫歯になったらきちんと治療しましょう。乳歯が虫歯になると、あとから生えてくる永久歯まで歯ならびが悪くなったり、虫歯になったりします。

乳歯が虫歯になってしまったら?
(1)乳歯が虫歯になる
(2)咀嚼不足になる
(3)あごがしっかり発育しない
(4)永久歯が生えるスペースが狭い
(5)永久歯がキレイに生えてこない

小児の虫歯のイラスト
子どもの歯はムシ歯になりやすく進行が早いのが特徴。
歯科検診を定期的に受けることで、ママでは見つけられない初期のムシ歯やかみ合わせの問題などを早期発見することができます。

保護者の方のサポートが大切

親子で受診している様子
永久歯の歯ならびが悪くなると、見た目も良くないばかりか、歯みがきがしにくくなって虫歯になりやすく、頭痛や腰痛など体にも悪影響を及ぼすといわれています。
もしお子様が虫歯になってしまっても、自分から歯医者さんへ行きたがる……なんてことはないはず。ここは、お父さんやお母さんの出番です。いつでもサポートできるように、お子様の歯を気にかけてあげてください。

お子様の歯を虫歯から守る予防処置

イメージイラスト
実は生まれたばかりの赤ちゃんのお口には虫歯菌(ミュータンス菌)はいません。でも、ひとたび入り込むと虫歯菌は増え、虫歯の原因になります。ですから、幼いうちに菌の侵入を防ぐことや菌の数を増やさないようにすることは、とても重要です。虫歯菌の繁殖を抑えるのに有効な手段は歯みがき、そして虫歯になりにくい歯を作る「フッ素塗布」があります。

イメージイラスト
6歳臼歯など生えたての奥歯は、まだ質が弱く、すぐに虫歯にかかりやすい特徴を持っています。また、特に6歳臼歯には複雑な溝があります。その溝は成長の過程ですり減って浅くなりますが、しばらくは汚れが溜まりやすい状態が続くので、虫歯にかかりやすいのです。そこで「シーラント」というフッ素を含んだ樹脂で溝を埋めて、事前に虫歯のリスクを減らします。