歯科コラム

歯科コラム

オールオン4をした後の歯磨きの仕方

オールオン4の治療が完了した後は、可能な限り長くインプラントや人工歯のよい状態を保つためセルフケアやプロケアが重要となります。特にセルフケアは毎日おこなうものなので、正しい方法で丁寧にケアすることが大切です。こちらでは、オールオン4をした後の歯磨きの仕方についてご説明したいと思います。

オールオン4はどのくらいもつのか

オールオン4はどのくらいもつのか

オールオン4の治療が完了してから、どのくらいインプラントや人工歯が使えるのかは気になるところかと思います。あごの骨に埋め込むインプラント自体は、破損や抜け落ちなどがない限り、生涯にわたって使用することが可能です。インプラントに取り付けている人工歯の部分は、治療から10年後の累積残存率が約90%といわれており、ケアをしていれば10年はそのまま使用できるといわれています。ケアや状態次第ではさらに長く使用することができます。
骨に直接埋め込んでいるインプラントは一生もの、人工歯に関しては10年ほどを目標にしておくと良いですね。

オールオン4をした後のケア

オールオン4は人工歯ですが、治療後はしっかりとしたケアが必要です。インプラントを埋め込んでいる部分は人工ではなく人体そのものですから、当然何らかのトラブルが起きる可能性もあります。毎日のセルフケアを丁寧におこない、できる限りトラブルなく、長く使用できるよう努めましょう。

■オールオン4治療後の歯磨きの仕方
歯磨きはセルフケアで最も大切です。正しい知識で正確に丁寧に行いましょう。

用意するもの:
ワンタントブラシ(毛先が1房のもの)、通常の歯ブラシ

1. まずはワンタントブラシで人工歯とご自身の歯茎との間を念入りに1か所1か所ずつ磨きます

2. 通常の歯ブラシで、やはり人工歯と歯茎の間を意識しつつ、全体をくまなく磨きます

ポイントはワンタントブラシで通常のブラシでは入り込めない人工歯と歯茎のすき間を丁寧にみがくことです。人工歯と歯茎のすき間には歯垢や食べかすが溜まりやすく、歯垢が溜まっていくと歯茎が炎症を起こしてしまうことがあります。ワンタントブラシで歯垢の除去を可能な限り行います。

歯磨きだけでは不安だという方には、歯磨き前に歯間ブラシを使用して人工歯と歯茎のすき間の汚れをきれいにしたり、歯磨き後にデンタルリンスを使用して口内の細菌を除去するという方法もあります。より丁寧なセルフケアをするなら、歯間ブラシやデンタルリンスも用いた方が良いでしょう。

炎症を起こす可能性も

炎症を起こす可能性も

オールオン4は人工歯だからといって、その後口内トラブルが起きないとは限りません。実はインプラントを埋め込んでいると「インプラント周囲炎」という炎症を起こす可能性があるのです。

■インプラント周囲炎
インプラントを埋め込んでいる周りの歯茎が炎症を起こしてしまうというものです。インプラントの周りに歯垢や汚れが溜まることと、インプラントに歯ぎしりや食いしばりなどでかなりの力が加わることにより炎症は起こります。歯周病と症状はよく似ており、インプラントの周りの組織が炎症を起こし弱くなっていくことで、最悪の場合はインプラントを支えるものがなくなりインプラントが抜け落ちてしまうということもあります。

インプラント周囲炎は、本人の免疫力や骨の状態によって多少左右されるものの、きちんとしたケアをおこない口内を清潔に保つことができていれば、未然に防ぐことができるものです。

プロケアも忘れずに

オールオン4の治療後は、セルフケアはもちろんのこと、歯医者さんによるプロケアも定期的にうける必要があります。治療後には、インプラント部分がしっかり結合しているかどうか、人工歯の噛み合わせはきちんと整っているかどうかなどを歯科医師がチェックします。オールオン4をつけて生活していくと、どうしても力の入れ方や噛み方などによって固定したところに変化が生まれてくるものです。その変化に合わせて調整していくことで、より快適に、より長くオールオン4での生活を送ることができます。

もちろん、器具のチェックだけでなくプロによる口内ケアもおこないます。専門の器具を用いてセルフケアでは取り除くことができない歯垢などを除去していき、より清潔な口内環境にしていきます。

歯科医院での状態確認やプロケアをおこなうための定期検診は、個人差などもありますが目安としては、治療1年目は3か月に1度、2年目からは1年に1度くらいの検診で構いません。もちろん、不安があるという方は2年目以降も半年に1度などご自身で調整されてください。

忘れてはいけないことは、プロケアを定期的におこなっているからといってご自身で毎日行うセルフケアをおろそかにしてはいけないということです。毎日の歯磨きは朝、昼、夜、寝る前の4回、しっかりと行いましょう。昼はどうしても簡単な歯磨きになってしまうという方は、その分、夜はより丁寧なケアを心がけるなどして、オールオン4をより長く使用する工夫をしてみてくださいね。

無料パンフレット申込

新着コラム

17年03月02日

オールオン4をした後の歯磨きの仕方
オールオン4の治療が完了した後は、可能な限り長くインプラントや人工歯のよい状態を保つためセルフケアやプロケアが重要となります。特にセルフケアは毎日おこなうものなので、正しい方法で丁寧にケアすることが大切です。こちらでは、 … 続きを読む

17年02月01日

歯石が出来る仕組みと付着しやすい場所とは?
歯医者さんの定期的な歯科検診できれいに除去してもらっても、次に検診に行ったときにまた溜まっている歯石。毎日気を付けて歯を磨いているはずなのに、どうして固くかたまって歯のすき間にこびりついているのでしょうか。歯医者さんで歯 … 続きを読む

17年01月01日

出来るだけ長く!オールオン4の寿命を長くする自宅で出来るケア
歯科医による、オールオン4を含むインプラント治療の成功率は以前に比べて向上しており、上あご・下あごともに90%以上の高い成功率を誇っています。また、術後10年後の残存率も90%以上と、正しいケアやメンテナンスを行えば、イ … 続きを読む

書籍

ファイナルレストレーション装着後の口腔周囲筋ケア

庄野 太一郎 著
◆オーラル・インプラント・リハビリテーション・シリーズ
Vol.1 側貌分析・分類およびトレーニング編
Vol.2 術後管理編
Vol.3 口腔機能回復編

全国書店およびインターネット
シエン社、amazon.co.jp、またはhigashiyama.co.jpにて発売中!

医院紹介ムービー

ムービー

アクセス

インプラント治療なら庄野歯科インプラントセンター

徳島県徳島市東山手町1-21-1
tel.088-653-2037
P完備(9台)

診療時間
※土曜日の午後は15:00~17:30まで
※休診日:日曜・祝日

[診療科目]
一般歯科・小児歯科・審美歯科・インプラント(人工歯根)・歯周病治療・各種保険取扱
※インプラント治療の保証書あり。
※国際インプラント学会 指導医・認定医在籍。

詳しいアクセス

インプラントセンター北浜オフィス

ページの先頭へ

お問い合わせ

無料個別相談受付中

copyright © 2001 庄野歯科インプラントセンター(徳島県徳島市).