歯科コラム

歯科コラム

インプラントで変わる女性としての生活

スキンケアやお化粧で目元や頬などをきれいに整えることはできても、歯並びなどの口元はなかなかそうはいきませんよね。でも、にっこりと笑う時や、人と会って会話をする時、写真に写るときなど、意外と気になるのが口元の状態。口元に自信がないと表情豊かにできなかったり、目を合わせて話せなかったりと、悩んでしまうことが多いものです。そんな口元の悩みを解決してくれるひとつの手段として、インプラント治療があります。女性として生き生きと輝く手助けをしてくれますよ。

インプラントを知っておこう

インプラントを知っておこう

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、改めてインプラントとは何かについて簡単にご説明します。どのような治療なのかを知っておくことで、必要な治療なのか、ご自身の悩みを解決できるのかなどがより一層わかるようになるはずです。

●インプラントについて
インプラントとは、人工歯根のことです。歯を支えている根っこの部分をボルトのようなもの(=インプラント)で代用して、歯が抜け落ちてしまった部分や病気やケガなどの治療のため抜いてしまった部分に、インプラントを埋め込み、そこに人工歯となるセラミックでできた歯の部分を固定します。
差し歯は、今ある歯に義歯をかぶせるという施術方法ですが、インプラントの場合は根っこの部分から人工のものを使用します。

●治療について
治療は、インプラント治療を行っている歯医者さんで、歯科医師による外科手術が必要になります。外科手術と言っても大げさなものではなく、あごの骨にインプラントを埋めるために切開をする外科手術です。手術時間自体は1本15から20分程度で済みます。

●インプラント治療の特長
まず、インプラント治療はあごの骨にインプラントを埋め込むので、差し歯や入れ歯のようにグラグラとして固定されなかったり、ポロッととれてしまうということがほぼありません。もともとある天然歯と同じようにしっかりと装着することができます。また、見た目も天然歯と比べてもわからないほどで、むしろセラミックで丁寧につくられているのでツヤツヤとした輝かしくきれいな歯を手に入れることができます。

歯に関する悩みでよくあること

歯や口元の悩みでよくあることといえば、歯並びや歯の見た目でしょう。また、噛み合わせについても多くの方が悩まれていることと思います。歯並びなど人と顔を合わせる時にわかってしまう部分については、悩みがあることで無意識のうちにぎこちない笑顔になってしまったり、相手の目を見て話すことが難しかったり、写真に写ることが嫌で仕方なくなったりと、さらなる悩みにつながってしまうことがあります。考え方を変えてみると、歯並びや歯の状態をきれいに治療することで、悩みの根本的な部分が解消され、さらなる悩みであった対面することや写真に写るということ自体もよい方向へと改善されていくでしょう。

●インプラント治療で改善されること
インプラント治療をすることによって、生活の質は格段に向上します。これまで不便だな、不快だなと感じていたことが、便利で快適になっていくのです。

例えば…

●「食事をより楽しめる」
インプラントは歯の根元からしっかりと固定されているので、食べ物をしっかりと噛むことができ、天然歯と変わらない食感を味わうことができます。

●「見た目がとてもきれいになる」
歯並びや歯の見た目を気にして口を大きく開けなかったり、自然な笑顔をつくれなかったり、下向き加減で話をしてしまうなど自分に自信をもつことができないと、日々の暮らしの中で楽しさや快適さが減ってしまいますよね。見た目が美しくなるということは、それだけ自分自身に自信がもてるということです。インプラント治療で見た目に対するコンプレックスを解消することができれば、自然と大きく笑うことができ、印象がより明るくなります。対面で話す時も相手の顔をしっかりと見ることができ、より誠実さが伝わります。

インプラントで変わる!女性にとってうれしいこと

インプラントで変わる!女性にとってうれしいこと

インプラント治療をすることで、特に女性にとってうれしい、生活が変わるようなメリットもあります。

●お肌の悩みが改善する
女性にとって、お顔のシワやたるみはとっても気になりますよね。専用の美容液やクリームを使って対策しているという方も多いのではないでしょうか。インプラント治療で歯並びや歯を整えることで、これまでよりもしっかりと噛むことができ、口周りの筋肉をしっかりと使うことができるようになります。筋肉を使い鍛えることでお肌にハリがうまれ、悩みのたねであったシワやたるみまで改善が期待できます。

●免疫力や体力が向上する
インプラント治療によって歯並びや噛み合わせが整うと、食事の際にしっかりと噛むことができ噛む回数も増えるので、唾液がしっかりと分泌されるようになります。唾液は、体の免疫力を高めることに関係しているので、しっかりと唾液が出るということは免疫力アップにつながるのです。また、しっかりと噛み合わせは体のバランスにも影響するので、噛み合わせが整うと体のバランスもよくなり体力の向上につながります。エクササイズやスポーツなども楽しめるようになりますよ。

歯科治療・インプラント治療に関する
お問い合わせ・カウンセリングのお申込み

インプラント治療について不安がある方、
わからないことなどお気軽にご相談ください。

0120-013-0500120-013-050

【月~金】午前 9:30~13:30  午後 15:00~19:30
【土】  午前 9:30~13:30 午後 15:00~17:00
休診日 / 日・祝

ご予約・お問い合わせ 06-6310-4618
PAGE
TOP